スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

緑が暮らしを豊かにする・・・その2

2016年05月11日 10:18 am カテゴリ: 

スローハンド代表の森田勝明です。

 

長かったような短かったようなゴールデンウィークでしたが、

みなさんどのようにお過ごしだったでしょうか?

 

ここのところ暖かい日が続き、

ゲストハウスの庭の木々も

すっかり新緑を超えて

満面の緑といった様相です。

ほんの1ヶ月前までは

新芽がでるかやきもきしていましたが、

あっという間です。

この時期お建ていただいた

建て主さんのお宅にお伺いするのがとても楽しみです。

建物の具合をチェックするのは当然として、

暮らしのようす、

そして何より庭の緑との馴染み具合は、

暮らしてしばらく時間を経ないとわかりません。

お引渡ししたときから

さらに溶け込みあう家と緑を見ると

この仕事をやっていてよかったと思ったりします。

 

僕らが基本としているのは雑木の庭です。

人工的に造られた感じではなく、

雑木林に住むイメージですね。

緑をぬって吹く風や木漏れ日、

四季折々いつも自然を感じられる庭を

建物と溶け込むように造りたいと思っています。

今月後半にお披露目を予定しています

染地台の家も、

当然ですが外構・植栽を施します。

分譲地のなかの

コンパクトな庭ですが、

十分自然を感じられる庭になると思います。

ぜひ、建物だけではなく、

庭の風情もご覧いただきたいと思っております。

 

↓外構工事を終えた3月頃の高林の家

 

IMG_0906

 

↓すっかり新緑になった5月の高林の家

 

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら