スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

浜北区 小松の家リノベーション工事完了

2021年05月24日 10:30 am カテゴリ: 


スローハンド代表の森田です。

2月から工事を進めてきた

浜北区小松の家のリノベーション工事が無事完了しました。

築100年を経た建物に、どう新しい息吹を吹き込むか…

なかなか刺激的な仕事だったと思います。

週末は建て主さんのお知り合いの方向けに、

小さなお披露目会を行いましたが、

ご覧いただいたみなさんから好評のお声をいただきました。

リノベーションのあり方を、

少し見出せたように感じます。

いずれプロショットをアップしますが、

いくつかご紹介します。

 

まずは、解体したときの状況・・・土台はシロアリの食害もあって、敷き直しました。

太く燻された地松の梁が、年月を物語っています。

外部は必要な部分のみ手を入れました。瓦屋根がいい感じです。

 

趣きの深い玄関。壁の漆喰を塗り替え、建具のお色直しをしました。

 

お住まいになるのはおばあさまおひとりですが、

いかに心地よく過ごしていただけるかを重点におきました。

建物南側は6畳の洋間だったところを、団らんスペースにしました。

地松の梁も少しだけあらわしにしています。

 

北側はおばあさまの寝室&書斎コーナー。

こちらはもともとは8畳の和室でした。

 

以前からの建具を活かしてガラス戸に。

 

広縁奥にJパネルでつくった文机。大工さん製作です。

 

お庭にある井戸のフタもJパネルで。これも大工さん製作。

リノベーションは、手間ひまかかる仕事ですが

出来上がった時の気持ちは、

新築以上の充足感かもしれません。

こんな機会を与えていただいた建て主さんにはとても感謝しています。

これからもお話があれば、どんどんお請けしたいと思っています。


毎度このフレーズで恐縮ですが、

なかなかブログの更新ができずに申し訳ありません。

メルマガの方は週2回更新していますので、

そちらでいろいろな情報を発信しています。

よろしかったら、ぜひご登録ください。

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら