スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

高丘の家見学会終了。

2021年11月11日 11:39 am カテゴリ: 


スローハンド代表の森田です。

先月末からお披露目しておりました

高丘の家ですが、

完成見学会を終えて、建て主さんにお渡ししました。

今回、住宅やマンションや事務所や工場など、

あらゆる建物が混在する高丘の街なかが現場となりました。

目の前…しかも南側には年季の入ったアパートがあり、

それとどう対処するかが、難問のひとつでした。

幸い東側は地主さん宅の畑で、その向こうには公園があり、

こちらをうまく取り込むことに解を求めました。

そのため、

建物の配置を少し斜めにすることに。

これが結果的に街なかの50坪強の敷地面積ながら

多面性をもった住まいに仕上げることに寄与したといえます。

いくつか写真を紹介します。

 

 

北側にできた三角地には、

駐車スペースから続いて、サイクルポートを設置。

 

そこから奥にすすんで、

建物東側には物干しスペースも設けました。

 

南側は庭とデッキ。

斜めになった境界に高めの板塀で目隠し。

 

ダイニングから望む窓の向こうに公園の緑が。

春には居ながらにして桜見ができます。

 

キッチンに立つとこんな感じです。

落葉していますが、新緑の頃には緑も楽しめるでしょう。

 

お隣のアパートのデッキから撮らせてもらいました。

斜め具合がよくわかるかと思います。

プロショットの撮影も済んでいますので、

いずれ施工例にアップします。

 

 


毎度このフレーズで恐縮ですが、

なかなかブログの更新ができずに申し訳ありません。

メルマガの方は週2回更新していますので、

そちらでいろいろな情報を発信しています。

よろしかったら、ぜひご登録ください。

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら