スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

なぜソーラーシステムに取り組むか? 7

2023年01月24日 12:03 pm カテゴリ: 

スローハンド代表の森田です。

 

ソーラーシステムというと
太陽光発電を思い浮かべる方が圧倒的だと思いますが、
 
われわれが取り組む太陽熱利用のソーラーシステムがあること、
むしろ、コチラの方がエネルギー交換効率は高いこと、
家庭で使うエネルギーの半分くらいは暖房と給湯のためのもの、
それをより直接的に活用できるのは太陽熱利用の方、
さらにわれわれが取り組む空気集熱式ソーラーシステムは、
空気を使うということがミソであること、
暖房やお湯採りができる上、夏には採涼もでき、
なにより換気システムとして機能すること、
太陽光発電では結局のところ暖房するにも、給湯するにも、
すべて電気製品に置き換えないといけないこと。
もしくは、家庭で発電した電気をすべて売るか・・・。
といったことを綴ってきました。
 
私たちが永く、ほんとうに永く
この太陽熱を使った空気集熱式ソーラーシステムに関わってきたわけを
ひとことで言うのなら、“より自然に近い暮らしができるから”といえます。
 
冬も過剰に暖めなくてもそこそこの暖かさで暮らせ、
夏はお湯が作れたり、自然の通風でそこそこ暮らせる…
足りなければちょっと電気製品を活用する。
そんな力を抜いた暮らしがいいと思っています。
 
もちろんソーラーシステムがなくたって

自然に近い暮らし方法はいくらでもありますが、
どうせならちょっと光熱費を浮かせたり、
暮らす上でプラスになることを
ひとつのしくみでできると気分もいいですよね?

そうやって暮らしていくと
ちょっとづつ、エコになっていくんだと思います。
エコのために暮らすのではなく、暮らした結果、エコになっていた
そういう感じを目指しているんです。
そのために太陽熱を利用したソーラーシステム
そよ風やびおソーラーは存在しているのだと私は思っています。
 
ご興味が湧きましたら、今後ソーラーシステムのことも
家づくりの計画の中に忍ばせていただければ幸いです。
そよ風・そよルーフに関しては環境創機さんのHPを
 
https://www.kankyosouki.co.jp/
 
びおソーラーについては専用のHPを
 
https://biosolar.jp/
 
ご参照ください。

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら