スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

於呂の家上棟

2023年02月08日 9:21 am カテゴリ: 

スローハンド代表の森田です。

 

昨日は、一日於呂の現場の上棟でした。

天気が心配されましたが、一日曇り空でした。

風もなく、暖かな日で上棟日和という感じでしたね。

 

お昼くらいには、もうだいぶカタチになっていました。

今回、若い職人さんが多かったので、慣れない部分もあるかと思いましたが、

手際よく作業を進めてもらえました。

 

本来の上棟の目的でもある「棟木」が据えられました。

 

夕方には、野地板や屋根の防水シートに垂木まで施して作業は終了。

今日も続きを進めています。

そうえいえば、今回のレッカーさんは、以前仕事をしてもらっていた大工さんのご子息でした。

お父さんはまさに職人さんという感じの方でしたが、息子さんは柔和な雰囲気の方で、

まあでも面影もあって、やっぱり親子だなぁと思いました。

レッカーさんとしてもとても腕前もいいので、次回もお願いしたいと思っています。

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら