スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

システムキッチン考 2

2023年05月16日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

長く住宅の仕事に携わっていると、

以前建築したお宅のお世話も多くなってきます。

中でも、設備機器はその寿命を終える時が来ますので、

会社の20年になるので、その対応ということが結構あります。

 

最近多いのがキッチンに設置した食洗機の交換という話です。

年に1,2軒はあります。

先日も20年経ったお宅の食洗機が寿命を迎えたといことで

新しいものに変えようというお話がありました。

これまで使っていたハーマン製のフロントオープン型の食洗機なのですが、

ハーマンさんは食洗機は撤退してしまったので、

違うメーカーのものを検討せざるを得ません。

こういう時困るのが、他のメーカーでは取り換えられるのか?ということ。

案の定希望のメーカーさんだと、

ほんの少し高さが取れず、天板のかさ上げが必要ということに。

それに付随して、ビルトインガスコンロも一旦取り外して

再度取り付ける必要があるとのこと。

まあ、かなりの大ごとになってしまうようなんですね。

 

結局他のメーカーのものであれば、

その必要がないということで、そちらを設置することで納まりそうなんですが、

システムキッチンの盲点として、こういったことが挙げられるともいえます。

以前にも、某メーカーさんが出していた

シンクの横の天板から直接使える食洗機というのも

すでに廃盤になって、部品供給もなくなってしまったので、

別のモノに取替するしかないということもありました。

どうも永らえるということより、壊れたら他のものに変えましょう

というのが、キッチンに限らずメーカーさんの考えのようですね。

システムって、永く使えることも含めてのシステムであってほしいと

僕なんかは思うんですが、20年使えればまあ良しということなんでしょうか。

これからこういうお仕事が多くなりそうなので、

いろいろ対応を考えていかないとと思っています。

 

 

 

 

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら