スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

心地よさを生むプランづくりのツボ 13

2023年06月16日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

「心地よさを生むプランづくりのツボ」と題して

家づくりでもっとも楽しいステップでもあるプランニングについて、

その要点をお伝えしたいとおりますが、ここまでのまとめです。

心地よさを生むプランづくりというと、
どうしても、間取りのことだけに囚われてしまいがちですが、
これまでに遡上にあげた事柄も、密接にかかわっていることを

ご理解いただけるととてもうれしく思います。
 
中でも一番最初の「敷地」に関しては、とても重要なことだと思っています。
割と普通の方が家づくりを考えるとき、敷地がどうとかということは度外視して、
自分の希望はこうとか、家族の希望はこうとか、
ネットにあったあんな風な家にしたいとか、
そういう方向で考えがちなのですが、
敷地には特性があり、その特性の中に家を建てるということは変えられません。
ですから、個人の要望よりもその土地の特性をしっかり読み取って
家を建てるほうが、間違いなく住みやすい家になります。
 
あるいは、今持っている家に対する自分の希望は、
建てる土地の特性と照らしてつり合いが取れているのか?
自問自答することもひとつのステップと思ってください。
そういう意味では「敷地に従うこと」
それにどう折り合うかを見つけることが、家づくりにおいて重要なことだと
長く家づくりに携わってきて、深く感じることです。
 
家の中の空間づくりや素材・仕上げ、収納のあり方や開口の取り方、
そういったことは敷地を読み取ったうえでどうするか?でも十分とも思います。
そう思うと、どこに建てるか?
建てる場所を探すことも建築の一部なのかもしれませんね。

 


 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら