スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

木の家にマッチするお勧めの家具 6

2023年06月26日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

「木の家にマッチするお勧めの家具」と題して
家具についてのあれこれをお伝えしたいと思います。

 

ソファ選びのポイントはどんなことに注意したらよいのか?
場所をとるものだけに、大いに悩むところですよね。
私の考えですが、椅子と同様に座面の低いローソファをお勧めします。
もうだいぶ前の話ですが、駆け出しのころに勤めていた某ハウスメーカーが、
社内アンケートをとってソファでのくつろぎ方は?
という質問に対して“手前の床に座ってソファにもたれかかる”
という答えが半数近かったという話を聞いたことがあります。
そのハウスメーカーの社長さんはその統計をみて、

家づくりに携わっている人間でさえ、座の生活への執着あるいは
ソファでのくつろぎ方がわからないという結果に驚いたと、話していました。
 
今のエピソードはもう30年近く前の話ですが、それでも日本人にとってソファは
少しやっかいな家具なのではないでしょうか。
僕なんかも結局、座ってくつろぐというより寝っ転がる方がしっくりきます。
おそらく座面が高いと落ち着かないということが要因のひとつだと思うんですね。
今は足の長さも選択できるので足が短いローソファの方がくつろぎやすいと思います。
 
もうひとつのテは、デイベッドを選ぶこと。
我が家(西町の家)はまさにこれです。
寝室のベッドよりも高い(苦笑)
デンマークのゲタマ社製のデイベッドです。
残念ながらこの春に閉店してしまったデニッシュインテリアスさんで購入しました。
このタイプは、横になることも想定した造りなので、
すこし座面全体が深めになっています。
ほんとうに座るというより横になる、寝っ転がる用途です。
ゲタマ社のものは数十万円するとても高価なものですし、

デニッシュさんがなくなった今では購入ルートもままらないですね。
無印良品のソファベンチなら手ごろな金額で買えます。
 
ただ、ソファベッド・ソファベンチは少し大きめのサイズになるため
置き場の検討は予めしておくべきですね。
家づくりの設計段階からそういうタイプのソファにするか、
想定しておくことが肝要です。

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら