スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

夏休み特別寄稿 5年ぶりのロケ地めぐり…その2

2023年08月23日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

先週の続き、夏休みに久しぶり訪れたロケ地めぐりを

「建築探訪」として、綴らせていただきます。

 

その後に足を運んだのは、

ウルトラセブンの「円盤が来た」の中で頻繁に出てくる給水塔のある団地です。

東京郊外の調布市にある多摩川住宅です。

いかにも昭和という感じの大きな団地なのですが、

やはりここにも時代の波がやってきていて、

大小30棟くらいある団地の半分くらいが新しい建物に建て替えられるようで、

ちょうどその工事中でした。

ですから2本ある給水塔の1つが工事エリア内にはいってしまい見えずじまいでした。

あと、「アンドロイド0指令」に出てくる公園も、工事エリアになっていて

おそらくまったく違う公園になってしまうんだと思います。

仕方がないですけど、ちょっと残念に思いました。

もうひとつの給水塔は何とか見れたので、記念に1枚撮っておきました

何度見ても、いいフォルムです。

 

 

そのあと、もう2か所足を運んだのですが、

そのひとつが同じくいかにも昭和な、たまプラーザの団地です。

こちらは「あなたはだあれ」や「第4惑星の悪夢」にも登場する

当時としては最新の駅前の団地です。

多摩川住宅よりも、緑が多くて起伏のある立地なので巡っているだけで楽しく思えます。

団地内には住民の方たち専用のプールがあったりして、

行くたびにここに住んでみたいなぁと思います。

昭和43年竣工とのことなので、55年の時間が経過していますが、

緑のなかに団地の建物が点在している感じがとても魅力的です。

こちらはまだ建て替える様子はなさそうですが、

団地からすぐの駅前は、5年前からでもかなり様相が変わっていてちょっとびっくりしました。

 

 

それにしても、よく歩きました。

ものすごく暑い日だったので大変でしたが、また5年後となると

同じことができるかちょっと自信がないですね(汗)。

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら