スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

間取りづくりのポイント

2022年12月05日 12:00 pm カテゴリ: 

スローハンド代表の森田です。

 

さて、今週は間取りについてお伝えしたいと思います。
間取りって不思議な言葉ですよね。
最近はプランニングということが多いかもしれませんね。
おそらく家づくりを考える方にとって
一番の興味の対象がプラン作りかもしれません。
 
実際出来上がったプラン図を見て、
あれこれ想像するのって楽しいですからね。
でも不思議なことに
家を建てた方に、「どうしてその住宅会社に決めたのか?」
というアンケートを取ると、「プランが良かったから」という答えは
実は7位か8位くらいなんです。

これ、5年前も10年前も変わりません。
1番は何かというと、「予算内で建てられるから」
2番は「業者さんが相談しやすいから」
これも不動の1・2番です。
 
要は間取りは良くても予算に合致しなければ
絵に描いた餅ですからね。
間取りはその予算を左右するものですから
密接にからんでいますが、
逆にいえばいい間取りって、予算にあう間取りのことかというと
そういうわけでもありません。
 
間取りは予算はもちろん、
敷地の状況・特性、ご家族のご要望など
複雑な要素を整理して導きだすものです。
それをまとめてひとつの案としてカタチにするのって
結構やっかいなことなんですよね。

ですからいい間取りってどういうもの?と聞かれても
なかなか答えることは難しいのです。
 
その中でもこれは肝要だと思うことを、
これまでの経験・実例を踏まえて
次回から具体的に綴っていきたいと思います。
 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら