スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

なぜ、ソーラーシステムに取り組むか?

2023年01月16日 12:00 pm カテゴリ: 

スローハンド代表の森田です。

 

1年で最も寒い時期に、考えていただきたいのですが

なぜ、スローハンドはソーラーシステムに取り組むのか?
ということを紐解いていきたいと思います。
 
とはいえ、
現段階で、ソーラーシステムと言われると、
太陽光発電を思い浮かべる方がほとんどかもしれませんね。
それに対して、私たちが取り組んでいるのは
太陽熱を活用したソーラーシステムです。
光も熱も一緒でしょ?って思うかもしれませんが、
エネルギーとして考えると違います。
太陽光はその光エネルギーを電気に変え、
その電気で照明をはじめとした電気器具のエネルギー源となります。
そのための装置は太陽光発電パネルです。
もう相当な普及をしていますよね。
 
一方、太陽熱利用をしたシステムは、太陽から放射された熱を活かします。
その熱で水をお湯に変えたり、暖房に活用したりします。

太陽熱温水器なんて、昭和の遺物のように思われるかもしれません。

でも今でもしぶとく残っている理由のひとつには、
太陽熱利用の方が太陽光発電よりダイレクトで、
太陽から注がれる光エネルギーが、発電に変換できるのはそのうち15%程度に対して、
(80%強はロスしているわけですね)
太陽熱の方はというと、注がれる熱エネルギーの70~80%を
お湯や暖房といったものにエネルギー交換されるんです。
つまり、効率がいいんですね。
 
これだけ聞くと、太陽熱利用がもっとメジャーになってもと
思われるんじゃないでしょうか?
ここがとてもジレンマなのですが、ダイレクトがゆえに
自然を読み取る知恵と工夫が必要なのです。
そのあたりは次回に詳しくお話します。
できましたら、弊社で取り組むソーラーシステムのそれぞれのHPもご覧いただければ幸いです。
 
そよ風

 

びおソーラー
 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら