スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

心地よさを生むプランづくりのツボ 11

2023年06月14日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

「心地よさを生むプランづくりのツボ」と題して

家づくりでもっとも楽しいステップでもあるプランニングについて、

その要点をお伝えしたいとおりますが、「仕上げ」についてです。
 
仕上げとは、床や壁・天井などの最終的な素材をどうするか、ということなのですが、
これもまた、心地よいプランづくりにおいて隠れたツボなんです。
スローハンドでは、床も壁や天井もできる限り同じ素材で統一させています。
つまり少ない素材でまとめています。
その方が広がりが生まれて、小さな家ではとても効果が感じられます。
 
そもそも床も壁も天井も暮らしの背景でよいと思っています。
いや、そうあるべきだと思っています。
主張の強い床材や壁仕上げは逆に暮らしを邪魔するとさえ思います。
たとえば花を生けるにしても、絵画を飾るにしても
壁が主張しているとせっかくのよさが薄まってしまいます。
壁などは白にしてむしろそういったものを際立たせるべきだと思います。
 
壁や床は主張しないものの方が、四季の微妙な変化を映しやすいですよね?
いわば無地のスクリーンであるわけです。
ただでさえ、家具や家電・食器に生活のものさまざまと、

家の中には色が氾濫するものです。
背景である床や壁・天井が、それに輪をかけて主張してしまったら
落ち着きのない家になってしまいます。
 
では、実際に床や壁・天井にはどういう素材がよいのか?
次回はそのあたりをお伝えします。

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら