スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

土地についてあれこれ 7

2023年07月18日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

家づくりをする上で理想といえる土地ってどういう土地なのか?
たまにそういうことを聞かれたりします。
答えとしてふさわしいかわかりませんが、どの土地にも良さがあり、欠点もある
そのどちらも建築をする上で利点にして家が建つこと。
つまりはどんな土地でもいいと思えばいい土地なんです。
逆に悪いと思ってしまえばそれは悪い土地なんですね。
 
その観点からすでに建築地をお持ちの方にお伝えするとすれば、
建てることが決まっているのだから、積極的にいいとこ探しをして、
余計なことは考えないということです。
間口が狭い、陽当たりがイマイチ、となりが建替えたらどうしよう…
生活上の不便さがある…など、言い出したらキリがありません。
そんなことより、この土地で建てたらどんなふうに暮らすのが最適なんだろう?と
想いを巡らす方がいいと思います。
そしてその想いをくみ取ってくれるつくり手に、家づくりを託すのがいいと思います。
それには、自分自身がその土地についてよく知っておく必要があります。
自分自身の見立てと同じ感じであれば、そのつくり手に家づくりをまかせても間違いはないでしょう。
 
もちろん自分では気づかないところもあります。
むしろそういうところに気づいてくれるつくり手であれば、さらに間違いはないですよね。
土地をすでに手あてされているということは、土地にお金をかけないでいいというメリットがあります。
多少難儀な土地だったとしても、その分を建築の方にお金をかけて欠点を補い、
暮らしやすい場所にすることもできます。
返す返す申し上げますが、いい土地とはそこに家を建てて、暮らしてみて、
その住み心地の良し悪しで判断するものです。

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら