8月のガス代が0円でした。
2023年09月06日 12:00 pm カテゴリ:建築探訪
こんにちは、
スローハンド代表の森田です。
9月になりましたが、相変わらず厳しい暑さが続いています。
我が家は(HPの施工例ページでは「西町の家」として掲載しています)
毎夏、できるだけエアコンに頼らずに暮らすことを目標にしていますが、
8月は10日くらい稼働させました。
それでも少ないと思われるでしょうが、数年前は1回も使わなかった年もあります。
日射遮蔽と緑を利用して木陰をつくることで、
結構家の中は、涼しくできるという実感は持っていますが、
それでも無理な日が、年々増えている気がしますね。
あまりよく知らなかったのですが、
行政が電気代・ガス代の補助をやっているんですね。
先日8月のガス代の請求書がポストに入っていたんですが、
我が家はなんと0円でした!!
よくみると静岡県の支援という変な項目があって、そこで料金が引かれています。
下の方を見ると注釈のようなことが記載してあって、
「静岡県の支援とは静岡県の支援により、9月検針分のガス料金を税抜き3千円を
上限と値引きいたしました。」
と書かれています。
まったくその制度を知らなかったので、寝耳に水でした。
ネットでいろいろ探したのですが、あまりぴったりの情報がなく
これかな?と思ったのが、静岡県LPガス料金高騰対策緊急支援事業というものです。
支援の対象が直接的には事業者で、その事業者のガスを使用している家庭に
恩恵がもたらされているようです。
このような制度があったことを、住まいに携わるものとして知らずに恥ずかしい限りです。
まあこの制度のことは、それとして…
下に添付しました我が家の8月のガス料金ですが、
その支援対象の3,000円を大きく下回る2,494円で済んでいます。
これ9年弱暮らしてきて、過去最高…いや過去最低の料金です。
我が家には、太陽熱利用ソーラーシステム「そよ風」を取り入れていますが、
夏は屋根面で熱くなった空気をお湯採りに活用するしくみになっています。
夏はほぼ湯舟にお湯をためることなく、シャワーで済ませているので
昼間にできたお湯をそのシャワーや炊事に使っています。
その際、給湯器が作動することがほぼなく、
ガスは調理の際のコンロでの使用だけということなわけです。
毎夏そんな感じなのですが、
例年お盆休みをこえると天気も不安定になって、
お湯も十分採れない日があって、給湯器が作動するんですが、
今年は9月に入ってもまったく動きません。
それだけ暑い日が継続しているということなので、
ありがたい反面、勘弁してほしいという気持ちもあります。
このように、太陽熱利用でも暮らしに大きな恩恵をもたらせてくれます。
世間的には太陽光発電の方が幅を利かせていますが、
太陽熱利用にも目を向けてほしいと、
長年ソーラーシステムに取り組んできたものとして、切に願っています。
この請求書は捨てずに取っておきます。(笑)