スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

土地についてあれこれ 続編1

2023年10月18日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

私たちのような工務店は、建築のどちらといえば技術面を得意とする会社が多いので、
土地さがしはあまり積極的にしないところが多いのではないでしょうか。

でも実は私、森田は宅地建物取引主任者資格を20数年前に取得し、
土地売買は数多く手がけてきました。

現在は会社として不動産業者の登録をしていないので、仕事として土地取引はできません。
ただ、土地さがしのご希望があれば、お話をお受けして提携している不動産業者と一緒に
情報収集してご紹介をしております。
 
これまで20年間で少なくとも24,5件くらいは土地さがしからお付き合いさせていただいて
建築もさせていただきました。

土地さがしってエネルギー使いますよね!?
だからその依頼をいやがる工務店さんって結構は多いんですが、
私は大好きなんです。
だってもしかしたら自分たちの手がけた家がそこに建つかもしれないわけですから、
いい場所に建てたいじゃないですか?
それなら「ここいいですよ」って土地をお勧めしたいですよね。
というわけで、ご紹介した土地に建築していただいたケースがたくさんあるというわけです。

 

土地さがしで私が心がけているのは
土地のよし悪しは、家が建った状態の、そこでの住み心地で決まるということです。
カタチが悪いとか日当たりがすごくよいとか交通の便がどうとか、
ということではなくそこでどう暮らすことができるかということに

一番着目して土地さがしをすべきということです。

不動産屋さんがいう「よい土地」と建築業者が考える「よい土地」は

実は結構違っていたりします。

次回はそのあたりもお話ししたいと思います。

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら