スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

消費税増税の対応は・・・

2016年03月15日 7:33 pm カテゴリ: 


スローハンド代表の森田勝明です。

日曜日の平口ゲストハウス&染地台の家開放日イベントには、

たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

お越しいただいたみなさん1時間以上もご滞在いただき、

弊社の家づくりの深い部分にも触れていただけたのではないかと思っております。

この企画は定期的に行っております。

今回は都合が悪くて参加できなかったという方がいらっしゃいましたら、

次回の情報もHPでチェックしてみてください。

さて、ここ浜松も春めいてきました。

春になって家づくりを考え始めるというかたもいらっしゃるかと思います。

もうご存知の方がほとんどでしょうが、

来年2017年4月1日から、消費税が現行の8%から10%に上がります。

そして、住宅に関しては経過措置といって、

その半年前の今年の9月30日までに請負契約を締結しておかないと、

2017年4月1日以降に引渡しという方は10%適応になってしまいます。

前回の5%から8%のときは、いわゆる駆け込み工事が散見され、

ぼくらのような小さな会社でもその影響を受けました。

その反省も考え、無理にお仕事をお請けすることは避けたいと考えています。

正直なところあと1,2のお話で手いっぱいとなりそうです。

家づくりは一生で一度のことですから、

あまりそういった条件で急いだりすることはあまりお勧めはしませんが、

次回はそのあたりのことを綴りたいと思います。

 

DSCF8236_web

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら