スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

空間づくりの注意点 6

2023年03月07日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

今回はユーティリティについての続きです。
結局のところ、ユーティリティスペースを設けても、
動線と連動していないと使いにくく、ついには物置のようになってしまった・・・
なんて話はよく耳にします。
 
つまり、ユーティリティを家事室としてだけで
考えてしまうのがあまりよい選択ではないのだと思います。
文字どおりユーティリティなのですから、別に家事だけでなく、
ちょっと休憩したり、本を読んだり、子供が遊んだり
いろいろ使える空間にしておく方がいいと思いませんか?
 
ですからよく提案するのは、小さなタタミスペースなんです。
そこに洗濯を干せるように天井に脱着できる金物をつけておけば、
常は室内干しのスペースとして使いつつ、それ以外で使うときは、
金物を外し、寝転んだり、本を読んだりできるようにしておくわけです。
また、干したものをその場でタタミに座ってたたんだり、
アイロンをしたりもできます。
それ用の収納を設置しておくことが肝要ですが。
 
そういう空間にしておけば、いろいろ使えて費用対効果も高いですよね。
常日頃、小さな家を造っているので、こういうことはやたらと閃くんです。
ユーティリティはタタミスペースに。
いろいろな方法がありますが、結構これお勧めです。

 

ちょっと生活感がにじみ出てますが、我が家ではこんなふうに使っています。

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら