スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

空間づくりの注意点 7

2023年03月08日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

今回は居間・リビングについてお伝えしたいと思います。
リビングというと、ほとんどの方が家族がくつろぐ場所…
という認識をお持ちではないでしょうか?
もちろんそれで間違いはないのですが、では、そもそもくつろぐ場所の定義って
あいまいな部分も多いですよね。
 
ですから、リビングを考えるとき、

とりあえずこのぐらいの広さで、南側に面していて、大きな窓をつけて
吹抜けなんかあればいいよね…
と、結構安直に考えがちではないでしょうか?
 
繰り返しますが家族が一番くつろぐ場所ですから、
もっと吟味してもいいように思います。
特に広さに関してはまぁ8畳くらいあれば十分とか、
10畳ないと広くないよね、とか
なんとなくリビングってこのくらいの広さだよね
という落としどころのような広さにしてしまっているように思います。
 
でも、それによって他の場所の広さを奪ってしまっていたり、
場合によっては思ったほど広く感じない場所になってしまったり
ということもあります。
ですから、ちょっとリビングについてもうちょっと深く考えてみたいなと思うわけです。

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら