スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

キッチンをちょっと変えました。

2023年05月12日 4:12 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

わたくし事ですが、自宅のキッチンをちょっと変えちゃいました。

HPの施工例では、西町の家として紹介していますが、

完成から年が経ち、現在9年目になります。

最初はあまり気にしていなかったのですが、

どうでしょうか、ここ3~4年くらいはちょっとストレスにも思えるようになったんですね。

何がというと、収納の扉です。

 

写真のように、左側のキャビネット下部は、

観音開きの戸になっていて、その中に棚があるというつくりでした。

ここからモノを取り出すわけですが、

腰をかがめて、まあまあ重たいものを出すのが結構つらいんですね。

すぐに見つかればいいのですが、だいたいすぐには取り出せません。

その間腰をかがめているのは本当にストレスで、

最近は床に座って、戸をあけて中をみていました(笑)。

そこで思いきってその戸をすべて抽斗にしたというわけです。

 

いあや、快適なことこの上ないですね。

最初からそうすればよかったし、

実際建て主さんのお宅ではほぼ抽斗です。

どうして、当初開き戸にしたのか・・・

正直あまり覚えていないんです。

ただ、抽斗式にすると、収納量が少し劣るから

自分の家では開き戸+棚にするか・・・という

安直な感じで決めたような気がします。

歳をとると、ちょっと腰をかがめているのもつらいですから、

年齢には勝てなかったということですね。

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら