スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

我が家のまわりは建築ラッシュ その後

2023年05月29日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

2月ごろに、我が家(西町の家)の周りが

建築ラッシュであることをご紹介しましたが、

それから3カ月くらい過ぎましたが、

2軒のお宅が4月くらいに完成し、ご入居されています。

現在かなり工事が進んだ現場と、

我が家の目の前の建売住宅3棟が、基礎工事が終わって

そろそろ上棟という段階になっています。

 

もちろん、どの現場も業者さんが違うので

例えば水道の引込とか電気の引込とか、

それぞれの現場ごとにに行うので、

都度、道路が通れませんとか、この日のこの時間に一時的に停電しますとか、

お知らせがきて、こちらもその都度対応しています。

こういうことがあると同じ作り手として、

ご近所さんにはいろいろご負担をかけていることを痛感しますね。

今後、よりご近所さんには丁寧にご挨拶や工事の説明をしないとと思いました。

 

あと、建売の現場はずっと見ていられるわけではありませんが、

同業者として、とても興味深く拝見しています。

建売で販売するので、価格もそうだし、期間も短期間で仕上げることがマストなのでしょう。

いろいろな工夫が現場から見て取れます。

ちょうど先週から構造材や部材の搬入がされていて、まじまじと見ちゃいました。

こういう材料をこういう風に使うんだと、新鮮な発見もあって

これまで風景が変わることへの寂しさが支配していましたが、

またとない機会だなぁと思って、目を凝らして見ています。

予定では8月末に完成とお知らせを受けていますが、

あと3カ月でできるんだろうか…。

多分できるんでしょうねぇ。

 

 

 

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら