木の家にマッチするお勧めの家具 5
2023年06月23日 12:00 pm カテゴリ:暮らしのようす
こんにちは、
スローハンド代表の森田です。
「木の家にマッチするお勧めの家具」と題して
家具についてのあれこれをお伝えしたいと思います。
ダイニングテーブルと椅子以外に必要と思われる家具の代表は、ソファですかね。
すべてを木で構成することもできますが、一番くつろぎたい場所でもあるので、
座面が木だと長居ができません。
別途クッションなんかを用意してくつろぐことが前提になります。
フレームだけ木で、座面や背面はファブリックというタイプもあります。
今でも根強い人気の北欧系のソファは、ほとんどこのタイプといっていいでしょうね。
有名なゲタマ社製のハンスGウェグナーのソファは、
このタイプといえます。
ウェグナーのソファはそうでもないのですが、このタイプを選択するときの注意点は、
あくまでフレームは木なので、座っているときの姿勢が結構FIXされること。
自分にとって、ちょうどいいくつろぎポイントを見つけられる選択幅が結構少ないんですね。
ですから、以前はよく木の家にあうということでフレームが木製で、
座面や背面がファブリックというタイプのソファを結構お勧めしていましたが、
年を追うごとにカタチより実用かなぁ…と思い始めて、
最近はファブリックで構成した商品をお勧めしています。
なかでもよく見学会なんかでセットしているフランネルソファさんは、
かなり定番になりつつありますね。
製品のクオリティが高く、比較的価格が安いというのがお勧めポイントです。
名古屋にショールームがあるので、ちょっと遊びがてら行って決めてられる方も多いです。
コロナのこともあって家で過ごす時間が以前より長くなり、
くつろぐための仕掛けもこれまで以上に重要になってくると感じています。
ソファはまさにそのひとつなので、実用性を重視して選択することが
賢明なのかもしれません。