スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

我が家のまわりは建築ラッシュ その後の後

2023年07月07日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

前回5月の終わりに、我が家(西町の家)の周りが

建築ラッシュであることをご紹介しましたが、

それから1カ月が経ちました。

6月末までにさらに1軒のお宅が完成し、ご入居されています。

また我が家の目の前の建売住宅3棟のうち、1棟はあっという間に建物が出来上がり、

現在外構工事をやっているところで、あと2棟も急ピッチで進んでいます。

3棟のうち、すでに2棟は売却済みとのこと。

 

この1カ月のあいだに、我が家に「近隣の方へお知らせ」が

何度も入ったのですが、すべて水道(上下水引込み)と電気の引込み工事。

水道工事はそのたびに道路を掘り返して、埋め戻して…の繰り返しでした。

電気の方は、パッと来て、数時間で済ませるのですが、

おかげで数時間停電したことが2回ありましたね。

 

おそらくあとは敷地内での作業になると思いますが、

ほんとうに静かだった我が家の前は、今年前半にぎやかでした。

最近は朝が早いので、職人さんたちも早くから現場に来ています。

まあ、暑くなる前に材料なんかは運び入れたいですしね。

いずれにしても同業者として、工事中の現場周辺を体験できたことはとても有益でしたね。

どうかな、今月いっぱいか8月のお盆休み前くらいに

全ての現場は終了することになるのでは、と見立てています。

 

その都度掘り返されたことが見て取れます。

 

 

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら