スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

土地についてあれこれ 1

2023年07月10日 12:00 pm カテゴリ: 

こんにちは、

スローハンド代表の森田です。

 

家を建てるにあたって絶対に必要なのが建てる場所…つまりは土地です。
すでにお持ちの方、現在土地さがしをしている方、いずれ土地を探す予定の方、
さまざまだと思いますが、「家を建てる」という大前提は同じです。
そういう観点でお伝えしていきたいと思います。
 
土地をよく知っているのって、それを商売にしているくらですから、
不動産屋さんだよねって思うかもしれません。
当然だと思います。
でも、不動産屋さんってイメージするほどあんまり土地のことをよく知りません。
そういうと誤解がありますが、「いい家が建つかどうか?」
という点で、土地のことをよく知っているかというと、そうでもないんですね。
 
不動産屋さんは、土地を直接売ったり、仲介したりという商売をしています。
ですから、その扱う土地にどんな建物が建つかは、正直興味がうすいわけです。
これまで土地さがしで不動産屋さんとじかにお話した方なら
なんとなくわかるんじゃないかと思いますが、どうも想いが一致しない…。
けど、この土地はこの不動産屋さんが扱ってるから、まあ仕方なくお願いするか…。
なんてマインドを感じられた経験あるんじゃないでしょうか?
 
それでも最近はずいぶん買い手の方に寄り添う不動産屋さんも増えてきて、
家のこともよく知っている業者さんも散見します。
ただ、どうしてもハウスメーカーさんや建売住宅のカルチャーが基本になっているので、
たとえばスローハンドで家づくりを検討するような方にとっては、
ハウスメーカー的素養をもった不動産屋さんでもなんか異質に感じちゃいますよね?
こんなことを考えても、いい土地と巡り合うって
実のところ、家の設計をするよりもエネルギーを使うんです。

いい不動産屋さんと、どうやったら巡りあうのか…。

結構大きな問題かもしれません。

 

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら