資金計画のコツ 続編 4
2023年05月25日 12:00 pm カテゴリ:お金のこと
こんにちは、
スローハンド代表の森田です。
今回は家づくりをする際に見直すべき支出についてお伝えしたいと思います。
人生の3大支出を「住宅ローン」「教育資金」「老後資金」とお伝えしましたが、
実は正しくはないんです。
もうひとつ、すごく支出をしているものがあります。
それは何か?
生命保険です。
3つの支出のようにドカンとかかるイメージがないので、
実感がないかもしれませんが、日本人の生命保険に加入する率は
約90%で世界有数の保険大国です。
一世帯あたりの生命保険料の平均は、年間で42万円くらいといわれています。
たとえば25歳から保険に加入すると、
50年間でその掛け金は2000万円以上となります。
結構な額ですよね!!
逆に言えばここを見直すことは、余計な出費を減らすことになるわけです。
ご自分が加入している保険の内容をしっかり把握していらっしゃいますか?
結構よく理解しないで加入している人も多いんですね。
保険会社が“お勧め”という商品は、結構ムダな内容がセットされていることも
実は多いんですよね。
この保険のこと話すととても長くなってしまうので、また機会を改めますが、
ひとつだけお伝えすると・・・
定期保険特約付終身保険に加入しているようでしたら、
よくよく見直しをしたほうがよいといことです。
生命保険は、保険期間が定まっている定期保険と
どんなに長生きしても支払われる終身保険に分かれます。
うちは5000万円の生命保険に入っているから大丈夫!!
なんて思うかもしれませんが、
これは勘違いしていることが結構あります。
では、どこが定期保険特約付終身保険の問題点なのか?
次回ちょっと詳しくお伝えします。