スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

2月の現場だより…追加

2023年02月06日 12:00 pm カテゴリ: 

スローハンド代表の森田です。

 

新築工事ではないのですが、

2001年に建てたお宅の改修工事も進めています。

このお宅は、僕らが独立する前に所属していた会社のときに
建てた家で、当時は「フォルクスF」という名前で世に出ていました。
キャッチフレーズは「進化した木の家」
建築家の郡由美さんが、建物の基本コンセプトを考案した
当時としては画期的なシステム住宅でした。
僕はその郡さんが設計したモデルハウスで3年間仕事をしました。
今は残念ながら無くなってしまいましたが、

そのときにご用命いただいたのが、現在リフォーム中のYさんのお宅というわけです。

 

まずは、外壁のお化粧直しと傷んでしまったデッキから手をつけました。

 

外壁は洗浄したうえで、塗装をかけました。デッキはマルニカラという樹種のデッキ材を用いました。

堅い木で、大工さんも結構大変そうでしたね。

 

外壁と屋根を直したあとに、写真左側のルーフバルコニーの防水工事も施しました。

全体の写真でわかるとおり、かなり斬新な建物です。

 

内部はさらに斬新。OSBの壁にスチールを多用した設えと大胆な木骨フレームが圧倒的です。

内部の改修は、現在も行っている最中です。

 

このフォルクスFは、現存する建物は全国でも10棟くらいではないかと思います。

まさに、住宅界の絶滅危惧種!!

ご覧のとおり、個性的で素敵な住まいなので、

心をこめて仕事を進めたいと思います。

 

メールマガジン登録受付中。

見学会などイベントの情報や家づくりに関するトピックスはもちろん、家づくりに役立つ情報をセミナー形式で週2回お届けします。 ご希望の方は下記フォームよりご登録下さい。

個人ブログはこちら