スローハンド有限会社は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

スローハンド(有)は、浜松で自然の力を活かしたパッシブソーラーと心地よい木の家を提供する工務店です。

湖西・新所原の家

袋小路で、慎ましやかに暮らす。

この先は行き止まりの袋小路。

その手前の古い住宅街のなかに、あたらしい息吹をもたらすような

そんな住まいをつくりました。

家族4人が慎ましやかに、穏やかに暮らせることを一番に考え、

全開口木製建具や造作キッチン、吹抜けのリビングや玄関土間など

いつもの定番を織り込んだ29坪弱の住まいです。

それでも大きく伸びやかな内部空間を、創意工夫でカタチにしています。

 

道路側からの外観。

緑をくぐるようなアプローチの先に玄関があります。

 

玄関を入ると吹抜けになったリビングがあります。

正面には裏庭に続く大きな開口部があり、なかなか体感できない広がりを感じられます。

 

造作キッチンはアイランドタイプに。

奥にはパントリーも設けています。

ダイニングテーブルも大工さんの手によるもので、

ひとつひとつ建て主さんのお声をカタチにした、世界でひとつのキッチン空間です。

 

キッチンに立つとこのような感じでリビング、ダイニング、ソトまで見通せます。

 

1階の南側奥に配した主寝室からも、裏庭にアクセスできます。
デッキ部分に布団を干せるようにしました。

 

2階は将来の子供室を想定したフリースペース。

少し抑え気味にした天井が、かえって子供さんにとっては心地いいかもしれません。

 

2階には、スタディコーナーとクローゼット収納もあります。


土間収納のある玄関。定番のひとつです。
シンプルですが、細部にまで気を配ったデザインを心掛けています。

 

裏庭はひと目に触れにくい場所になっています。

洗濯ものを干したり、デッキでのんびりしたり、庭で遊んだり、

陽だまりが心地よい場所になっています。

 

所在地:湖西市新所原
竣工:2021年4月(工期2020年11月~2021年4月)
設計:スローハンド有限会社
構造形式:木造・天竜杉(FSC認証材)
主な外部仕上げ:屋根…ガルバリウム鋼板葺き 外壁…ガルバリウム鋼板一部色モルタル掻き落とし
主な内部仕上げ:天井…PB+AFP仕上げ及びラワンべニア 壁…PB+AEP仕上げ 床…杉無垢板貼り